予防プログラム Prevention
さまざまな予防プログラムでサポート
「矯正歯科治療中は虫歯になりやすい」―そんな話を聞いたことはありませんか?実際、矯正中はブラッシングが行き届かず、虫歯や歯周病になってしまう方がいます。また、虫歯や歯周病の進行状況によっては、治療を中断せざるを得ないケースもあります。
そこで当院では、患者さまに合った予防プログラムを作成しています。矯正中の虫歯や歯周病を予防すべく、さまざまなサポートを行なっています。スタッフがチームとなり、虫歯・歯周病からあなたを守ります。
徹底したブラッシング指導
矯正装置を装着する前に、まずはきちんと歯が磨けているかどうかをチェックします。歯磨きが不十分な方にはブラッシング指導を受けていただき、しっかり磨けるようになってから矯正歯科治療をスタートします。
○お子さまの歯みがきにはご家庭の協力も必要です
患者さんごとに歯肉やプラークの付き方をチェックし、コメントを入れたチェック表をお渡ししています。患者さんがお子さまで、良くない状況が何回か続いた場合には保護者の方に連絡し、ご家庭での協力も仰いでいます。
ご家庭からの返信コメントには「子供が自分の歯を大切にできるようになった」と書かれていることもあり、嬉しく思っています。
○フッ素の力も借りて徹底的に虫歯を予防
どんなに丁寧に磨いても、虫歯になる可能性をゼロにするのは難しいため、矯正装置を装着する際には、歯にフッ素を塗布します。
治療後のメンテナンス
後戻りとは
矯正歯科治療で歯並びを整えたあとに、再び歯が動いて乱れ、元に戻ってしまうことを「後戻り」といいます。後戻りを防ぐためには、歯並びが良い状態で安定するまで約2年以上、保定装置(リテーナー)を使用します。
カウンセリングのご案内
歯並び・咬み合わせ・お口元などの矯正歯科治療に関することやお口の疑問、
質問にカウンセリングでお答えします。ぜひお気軽にご相談ください。
お電話でお問い合わせ
0120-30-8374
予約受付中Web予約・相談はこちらから